« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

リンゴだ!!

リンゴをたくさんもらった。
ちょっと古くなっているので、いつものようにコンポートに。
普段はレモンとレーズンを入れるのだが、今日はシークワサー果汁とオリゴ糖で煮てみた。
ほんのり甘くてちょっぴり酸っぱくて大成功。
お友達にも好評だった。
また作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わりめ

沖縄の夏は長い。暦の上では10月になろうとしているのに、日中は30度を超える日も多い。
それでも季節の変わりめはやってくる。
朝晩の空気のひんやりしてきたこと。
心地よい風が部屋に入ってくる。
だが、この季節は咳が出やすくなるのだ。
一旦咳が出始めると、なかなか止まらない。薬も飲むが、水も持ち歩いて頻繁に飲む。
ナイアシンが粘膜にいいらしいと聞いて、飲んでみた。
ハーブティーもいいと試した事もある。
いろいろとやってみたが、他にも試してみたいと思っていたら、アロマオイルもいいらしい。
専門のお店では症状別にサンプルを嗅ぐ事もできるようだ。

今度の休みに覗いてこようと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »