« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

懐かしい味

051030_122800最近、沖縄にも「道の駅」が増えてきた。
最初は許田だけだったが、今はかなりの数になる。
その中のひとつ「道の駅かでな」。
嘉手納飛行場のすぐ側にある。
この建物ができるまでは、飛行場すぐ横の安保の丘で飛行場を見ていた。
ここには展望台があり、嘉手納飛行場を一望できる。
改めて見ると、大きいなあと実感する。
いろんな想いが頭をよぎる。

気分を変えて、2階のレストランへ。
ここは以前近くにあったドライブインレストランが移転してきた。
名物ごと引っ越してきた。
その名物は・・・・
ジャンボチーズバーガー。
どれくらいジャンボかというと・・・大人の顔より大きい。
食べ応え満点!自分でトマトとタマネギを挟めるのもいい。
何よりもその味だ。なんか懐かしい味がするのだ。
けっして高級な味ではないけれど、なぜだかホッとする。そんな味。

目の前の広大な軍用地を見ながら、頬張るジャンボチーズバーガー。
いろんな事を思わずにいられない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノニカレー作ってみた!

独特の匂いと酸味のあるノニ。
身体にいいことは知っているんだけど、どうにも飲みにくい。
うーん、なんか美味しいレシピはないものかと思っていたら。
見つけましたよ!ノニカレー。
そして早速チャレンジ。
タマネギとひき肉とナス。そしてトマトの水煮缶投入!
今日は大人用のルーじゃー!どーん。
最後にスパイスを追加して完成。
うーむ。美味しいじゃなーーーーーい。いや、どこにノニがいるの?という感じ。

ノニが臭くてダメっていう方は、カレーに入れてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと怖い人

黒いサングラスに黒塗りの車。
見かけだけで判断するとそれは怖い人。
アイスクリームショップの店内から、目の前の駐車場にその車は入ってきた。
陽に焼けた顔は精悍そう。
柄の派手めなシャツに、高そうな小さなセカンドバッグ。

「(シマの)巡回ですかね〜」と私の隣の人。
「いや、入ってきてソフトクリーム食べると思います」
「ま、ま、まさかーーー」

そう、そのまさかだった。
その人は入ってくるなり迷わずソフトクリームを注文。
傍のカウンター席で美味しそうに食べた。

ちょっと怖い感じの人に見えても、ソフトクリームを食べている顔は嬉しそう。
知り合いかもしれないこともあるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »