夏の香り

夏の香りといえば、沖縄ならかりゆしウェア。
気の早いところでは4月ごろから衣替えだ。

毎年新作がでてくるので、ショップを見てまわるのも楽しい。
私の好きなのはちょっと渋めのタイプ。
今シーズンもそろそろ新作の声が聞こえてきた。

ということでお気に入りのところを。

 ココナッツジュース

 ALOHA SHOP PAIKAJI

今年は何着そろえようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピースサイクリングおきなわ

今年で3回目を迎えるピースサイクリングおきなわ。
平和を願って、2日間に渡り沖縄県内を自転車で走り抜く。
朝10時に出発し、夕方4時ゴール。
米軍基地や平和活動の縁りの地を目指して走る。

私は応援することしかできないが、彼らに大きな声で声援をおくりたい。
この空を轟くような爆音のもと。
一日でも早く安らかな空が、海が、ここに戻ってくる事を一緒に願いたい。

今年も県内外から参加者が集まっている。
あなたも一緒に走ってみてはいかがだろうか?

ピースサイクリングおきなわ公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わりめ

沖縄の夏は長い。暦の上では10月になろうとしているのに、日中は30度を超える日も多い。
それでも季節の変わりめはやってくる。
朝晩の空気のひんやりしてきたこと。
心地よい風が部屋に入ってくる。
だが、この季節は咳が出やすくなるのだ。
一旦咳が出始めると、なかなか止まらない。薬も飲むが、水も持ち歩いて頻繁に飲む。
ナイアシンが粘膜にいいらしいと聞いて、飲んでみた。
ハーブティーもいいと試した事もある。
いろいろとやってみたが、他にも試してみたいと思っていたら、アロマオイルもいいらしい。
専門のお店では症状別にサンプルを嗅ぐ事もできるようだ。

今度の休みに覗いてこようと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

記録的な大雨

沖縄県地方では大雨が続いている。
今年の梅雨は空梅雨との予報もあったが、例年より雨と晴れのメリハリがあった感じがする。
何はともあれ、14日からの大雨は観測史上初の降水量を記録した(沖縄タイムス)という。
よく降るなあとは思っていたが、ここまで降ったのはほんと初めて。
庭で泳げるんじゃないかというくらい。

そして私は途方に暮れる。
愛車の車高が低い為、外に出れないのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開発ラッシュ

沖縄内陸部は再開発ラッシュだ。
沿岸部分は埋め立てが進んでいて、新しい街を作っている。
そして成功している商業地もある。

その分、内陸部は商業の過疎化が進んでいる。
地元の商店街の衰退は悲しい限りである。

たまに出かける時にかつて栄えた街が廃れていくのを見るのも悲しい。
仕方がない事とはいえ、自分ですらもそこに出かけなくなったのだから、嘆くのも筋違いかもしれない。


かつて、本島北部に向かう際には必ず通った嘉手納ロータリー。
ぐるっと回る道の周辺は賑やかな商店街だった。
今のロータリーは何もなくなってしまった。
本当に何もなくなってしまった。

こどらんさんとこの写真を見て、寂しくなってしまったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の春

先週まで寒いと暑いを繰返していた沖縄。
ようやく寒さも姿を潜め始めた様子。
これから春爛漫!と思いきや、春をすっ飛ばして初夏になりそうな勢い。
うりずんの季節到来だ。

年中花が咲いているが、やはりこの時期の花は勢いが違う。
寒緋桜の最後から日本一早いツツジ、咲き誇るブーゲンビリア。
もう少しするとイジュの花も咲き始めるだろう。

春といっていいのかわからない沖縄の春。
でも私は大好きだ。

沖縄の植物といえば、マリオさんのMy garden todayがお勧め。
マメに更新されていて、身近で見なれた花々の紹介に思わず顔もほころぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)